アーカイブ:2019年2月

【Preschool】消防署見学

こんにちは。2月になりとっても寒い日が続いたり、花粉も増えてきましたが、マルベリーの子どもたちは毎日元気いっぱいにスクールへ来てくれています。

今回、プリスクールの子どもたちと近くの消防署へ行ってきました。出発前に先生とフラッシュカードを用いておさらいをします。そして自作の消防車の前で集合写真を撮ってから出発しました。普段、パークへ行くときよりも長い道のり、そしていつも通らない大きな道路を渡ってドキドキワクワクしながら消防署まで歩いていきました。

消防署の近くまで来ると、子どもたちは”Look! Fire engine! It’s so big!”と大興奮!消防署では3人の消防士さんたちが子どもたちのことを待っててくれました。
みんな大きな声で”Hello!”とご挨拶。優しそうな消防士さんたちも”Hello!”と元気に返してくれました。
男の子たちは大きなFire engineを目の前にすると目をまんまるくしてキラキラしたまなざしでジーっと見つめていました。女の子たちはいつもよりちょっと緊張気味にこれから何をするんだろう?何が起こるんだろう?とお話に耳を傾けてくれていました。そしていよいよ!消防署に乗せてもらいました。消防車の席はとっても高いので、子供たちはのぼれません。そこで消防士さんたちは一人ひとりを抱き上げ、席に座らせてくれました。いつもは外からしか見たことがないけれど、中に座ってみると、すごく高くて驚いた子どもたちでした。そのあとは、Fire engineについているホースやはしごを見せてもらって説明を受けました。”Wow! It’s so long!”と子供たちはまたまた大興奮。こんなに目の前で見せてもらえてよかったね。

その後は、消防士さんたちの制服とヘルメットをかぶらせてもらい、記念写真を撮りました。大きくて重たくて、びっくりしていました。こんなに重たいものを着て、消火活動にあたるなんて本当にすごいね!と子供たちと話しました。最近は昔よりも火事の件数が減ってきてはいるそうですが、毎日24時間、私たちの安全を守ってくれている消防士さんたちに本当に感謝ですね!先生たちも消防士さんの体験をということで、制服とヘルメット、ボンベやマスクを装着させてもらいました。”Oh no, it’s too heavy! I can’t move!”と言っている先生たちを見て、子どもたちは大喜び。
写真 2019-02-14 11 03 00 写真 2019-02-14 11 03 52 写真 2019-02-14 11 07 24 (1) 写真 2019-02-14 11 08 10 写真 2019-02-14 11 12 16
写真 2019-02-14 11 13 01
写真 2019-02-14 11 13 42 写真 2019-02-14 11 16 17

最後は消防車をバックに、消防士さんたちとの集合写真を撮りました。小茂根消防署のみなさま、本当にありがとうございました!子供たちから、今日の御礼にカードとお土産を渡しました。Thank you! とても素敵な体験をさせていただきました。また、これからも地域のために毎日がんばってください!

スクールに戻ってっ来てからは、自作の消防車に乗ってゲームを行いました。火のFlashcardに向かってボールを投げる消火活動です。みんなかっこよく火を消してくれました。そして最後は一人ひとりに今日の感想を聞きました。本当に楽しい一日でしたね、ありがとうございました!
写真 2019-02-14 13 37 23 写真 2019-02-14 13 39 00 写真 2019-02-14 13 39 50 写真 2019-02-14 13 40 23 写真 2019-02-14 13 41 41 写真 2019-02-14 13 43 05 写真 2019-02-14 13 44 33 写真 2019-02-14 10 14 01

板橋区、練馬区のインターナショナルプリスクール
マルベリーインターナショナルスクール

pagetop