Summer School – Week C – Day1

Week Cが始まりました!今週はエレメンタリーとキンダーの2クラスです。

【サークルタイム・テキストタイム】
小学生のサマースクール、いよいよ始まりました!4時間半の時間を、英語で学び、思い出に残る時間を過ごしてほしいと思います。サークルタイムの前半は合同で行いますが、普段の小学生レッスンでは歌は歌わないので新鮮です。分かれて行う後半の時間は、小学生はフォニックス、そして挨拶や自己紹介の基本から始めました。初めましてのお友だちもいましたが、すぐに先生ともお友だちとも打ち解けたようです。
B Photo 2015-08-17 10 16 22 - コピー B Photo 2015-08-17 10 48 21 - コピー B Photo 2015-08-17 10 44 12 - コピー

キンダークラスでは引き続きお歌を歌ったり、楽しいアクティビティを通して、アルファベットを確認します。初日の今日は緊張している子も多かったので、先生と一緒にHide and Seek(かくれんぼ)をしました。”Ready to hide?” “Count to ten!” “Here I come!” “I found you!” みんな”It”=鬼になりたがり、順番に遊びました。遊びを通して使う英語は、小さい子どもたちも抵抗なく吸収してくれます!こうして、少しずつ緊張がほぐれていきました!
B Photo 2015-08-17 12 12 19 - コピー B Photo 2015-08-17 12 11 38 - コピー B Photo 2015-08-17 12 11 33 - コピー

【クッキング】
毎週大人気のピザトーストを作りました。今日は生憎の雨。Water Playが出来ない為、ピザトーストもゆっくりとスナックタイムに食べました。 また、先生のお友だちのクリスがイギリスから遊びにきてくれました。一緒にクッキングを行いました。”Here is ham”とクリスへハムを差し出してくれる子もいました。そしてクリスからはショートブレッドのお土産がありました!ピザトーストが焼けるまでの時間に、クリスからショートブレッドをもらいました。ピザの匂いでお腹が空いてきたみんなは大喜びでした!さて、ピザが焼けたら焼きたてを頂きます!”I will take some home”とお母さんへのお土産に半分に切る子もいましたよ!おうちでも作ってみてくださいね♪
B Photo 2015-08-17 11 33 09 - コピー B Photo 2015-08-17 11 36 21 - コピー B Photo 2015-08-17 11 35 13 - コピー B Photo 2015-08-17 11 35 02 - コピー

B Photo 2015-08-17 11 21 59 - コピー B Photo 2015-08-17 11 21 57 - コピー B Photo 2015-08-17 11 23 02 - コピー B Photo 2015-08-17 11 22 46 - コピー B Photo 2015-08-17 11 46 22 - コピー

【Elementary ・・・Volcano Project】
今週のテーマはEarth and Youです。エレメンタリークラスでは化学の実験も兼ねたVolcano Projectを予定しています。初日の今日は、各自Volcanoの制作に取り掛かりました。ペットボトルをベースに、粘土で火山を作っていきます。制作とともに、火山の噴火の仕組みや、関連する単語も学んでいきます!続きをお楽しみに!
B Photo 2015-08-17 13 08 55 - コピー B Photo 2015-08-17 13 21 53 - コピー B Photo 2015-08-17 13 21 38 - コピー B Photo 2015-08-17 13 30 54 - コピー

【Kinder・・・Clay Keyholder Project】
キンダークラスでは地球にやさしいリサイクル粘土を使った、キーホルダー作りです。たくさんの型から好きな物を選んで、粘土を押し込みます。粘土を使った工作はみんな大好きです。普通の粘土より固めなので、しっかりこねながら、作成しました。鉛筆のような、木の匂いにみんな興味津々でした。こちらも出来上がりをお楽しみに!
B Photo 2015-08-17 13 16 29 - コピー B Photo 2015-08-17 13 23 31 - コピー B Photo 2015-08-17 13 23 22 - コピー B Photo 2015-08-17 13 23 17 - コピー B Photo 2015-08-17 13 23 07 - コピー

板橋区、練馬区のインターナショナルスクール
マルベリーインターナショナルスクール

Introducing our new teacher – Emi 先生

Nice to meet you! My name is Emi, a trilingual teacher at Mulberry.  I grew up at a tropical city located in Costa Rica, Central America.  I have been traveling and volunteering since I was in high school, also the age I started to teach kids English.  I love learning languages and traveling. I have been living in several countries like Costa Rica, United States, Argentina, Norway and currently enjoy life here in Japan teaching English.  I am excited about teaching kids the joy of been mutilingual.  See you all at Mulberry!

Blog Photo 2015-08-14 14 42 02 - コピー

Summer School – Week B – Day 5

最終日の今日は5日間の締めくくりとなる目玉イベントが盛りだくさんでした。Summer Festivalの続きをやるために、Achievement cardとアクティビティのチケットをもらい、朝のサークルタイムから盛り上がっていました。今日の夏祭りのイベントは、Watermelon Splitting(スイカ割り)、Yo-Yo Scoop(ヨーヨー釣り)とFried Noodles(焼きそば作り)です。

 【Watermelon splitting】
スイカ割りをやりました!”Who wants to go first?”と先生が聞くと、”Me! Me!” スイカ割り、みんなとても楽しみにしていました!そしてそれぞれ割る順番が回ってきますが、思いのほか、早くに一部が割れてしまいました・・しかも、割ったのはプリスクールのお友達!先生たちも驚きました!スイカをひっくり返して、もう一度!最後は綺麗に割れて、いよいよみんなで頂きます。
B Photo 2015-08-14 11 16 38 - コピー B Photo 2015-08-14 11 17 31 - コピー B Photo 2015-08-14 11 18 53 - コピー B Photo 2015-08-14 11 23 01 - コピー

外で頬張る冷えたスイカは美味しい!「夏と言ったらスイカだね♪サマースクールといったらスイカだね♪」と子どもたちは言ってくれました!
B Photo 2015-08-14 11 37 02 - コピー Blog Photo 2015-08-14 11 42 34 - コピー Blog Photo 2015-08-14 11 42 49 - コピー

【Yo-yo Scoop】
朝のPlay Timeに先生とヨーヨー作りを体験しました。
B Photo 2015-08-14 9 35 47 - コピー B Photo 2015-08-14 9 40 18 - コピー B Photo 2015-08-14 9 42 08 - コピ ー
自分が作ったヨーヨーをちゃんと覚えている子もいて、欲しいヨーヨーを一生懸命に釣っていました。ヨーヨー釣り、先生の分までとってくれ、”Here you are!”と渡してくれる子もいました。とっても優しい子どもたちです!
Blog Photo 2015-08-14 12 02 48 - コピー B Photo 2015-08-14 12 06 21 - コピー Blog Photo 2015-08-14 11 59 31 - コピー Blog Photo 2015-08-14 12 05 13 - コピー

【Fried Noodles】
“It’s lunch time!” 焼きそばをみんなで作りました!
役割分担もしました。キンダーの子どもたちにはソーセージを切ってもらい、プリスクールの子にはピーマンの種を取り除いてもらいます。そして焼きそばを作るのはオデン先生です!みんなで作った焼きそば、美味しいですね。みんな沢山食べてくれました!
B Photo 2015-08-14 12 19 16 - コピー B Photo 2015-08-14 12 20 25 - コピー B Photo 2015-08-14 12 20 54 - コピー B Photo 2015-08-14 12 21 16 - コピー
B Photo 2015-08-14 12 29 25 - コピー
B Photo 2015-08-14 12 29 52 - コピー B Photo 2015-08-14 12 43 09 - コピー B Photo 2015-08-14 12 44 14 - コピー

【キンダーのミニ水族館の工作】
キンダーはミニ水族館の仕上げに入りました。魚に糸をひっかけて、吊るします。キンダーは背景のデコレーションもしました。Clay fish, sea horse, turtle, crab, shark, octopus…今週のテーマの海の生物たちについてはレッスンでもゲームでも何回も取り上げました!本物の水族館にも行きたくなりますね!

 B Photo 2015-08-14 10 33 51 - コピー B Photo 2015-08-14 11 01 09 - コピー B Photo 2015-08-14 11 01 47 - コピー

最終日の今日は、レッスン終了時に先生からサマースクールプログラム終了の賞状を受け取りました。みんな楽しく元気に通ってくれました。先生たちも最高の思い出となりました!どうもありがとうございました!
B Photo 2015-08-14 14 00 57 - コピー B Photo 2015-08-14 14 01 23 - コピー

板橋区・練馬区のインターナショナルスクール
マルベリーインターナショナルスクール

Summer School – Week B – Day 4

あっという間にWeek Bも4日目に突入しました。楽しい時間はあっという間に過ぎますね!

4日目の様子をお伝えします。

今日のハイライトは、なんといってもSummer Festivalです。
あいにくの空模様で、みんな大好きなWater Playはできませんでした。けれどその代わりに夏と言ったら夏祭り!ということで、Mulberryでもミニ夏祭りを開催しました。先生からAchievement Cardとアクティビティに参加するPlay Moneyをもらいます。Achievement Cardは、アクティビティを楽しく終えたらシールを貼ってもらうカードです。今日はSnow Cone(かき氷)・Target Tossing(的あてゲーム)・Goldfish Scoop(金魚すくい)のPlay Moneyを手にしました!
B Photo 2015-08-13 11 20 04 - コピー B Photo 2015-08-13 13 19 42 - コピー

【Snow Cone】
Play Moneyを先生に渡して、引き換えにかき氷を作ってもらいます。
“I want a snow cone, please!!”
“What flavor would you like, strawberry or melon?”
“Melon please!”といった元気な声が飛び交います。
B Photo 2015-08-13 11 08 18 - コピー B Photo 2015-08-13 11 05 43 - コピー B Photo 2015-08-13 11 05 34 - コピー Bl Photo 2015-08-13 11 27 48 - コピー Bl Photo 2015-08-13 11 33 01 - コピー

【Target Tossing】
プリスクールでは色をテーマとした的あてゲームを行いました。まずは好きな色のWater Balloonを選びます。
“What color is your water balloon?”と先生が聞きます。
“It is red!” Water balloonが赤だったら、同じ色の赤の的を狙ってWater Balloonを投げます。先生の質問への受け答えも、的をめがけても上手に投げることもできました!
B Photo 2015-08-13 11 21 49 (1) B Photo 2015-08-13 11 21 03 - コピー B Photo 2015-08-13 11 20 07 - コピー

~キンダー~
キンダークラスでは、今週のテーマに沿った海の生物を使った的あてゲームです。まずは先生の持ったピクチャーカードで生物を言い当てます。そして同じ動物の的をめがけてWater Balloonを投げます。最後はオデン先生のサービス精神から、生物の単語が言えれば、オデン先生が的に!みんな一番盛り上がりました!
B Photo 2015-08-13 11 58 32 - コピー B Photo 2015-08-13 12 03 47 - コピー B Photo 2015-08-13 12 13 27 - コピー B Photo 2015-08-13 12 09 57 - コピー

【Goldfish Scoop】
夏祭りの定番の金魚すくいもやりました!すぐにコツを掴んで、何匹もの金魚をすくった子も多かったです!
B Photo 2015-08-13 13 20 38 - コピー B Photo 2015-08-13 13 21 36 - コピー B Photo 2015-08-13 13 33 34 - コピー

Week B最終日の明日もSummer Festivalの続きをやる予定です。お楽しみに!

【Cooking~S’mores~】
Week Aでも大好評だったS’moresを作りました!キャンプファイヤーでマシュマロを焼きたいところですが、ガスバーナーで焼きます。先生に焼いてもらう子も、自分で焼いた子もいました!Grahamビスケットにトロトロのマシュマロとチョコを挟んで完成ですが、ランチの後のデザートまでお預けです。ランチ後のデザートを楽しみに、今日も美味しくランチを頂きました!お弁当もスモアズも美味しい!ガブリといきましたよ!
B Photo 2015-08-13 12 25 24 - コピー B Photo 2015-08-13 12 28 28 - コピー B Photo 2015-08-13 12 32 49 - コピー B Photo 2015-08-13 13 08 40 - コピー

【おまけのOctopus Showerの工作】
プリスクールではWater Playに使うおもちゃを作りました!真っ赤なOctopus Showerが出来上がりました。明日のWater Playで使うのが楽しみです!
B Photo 2015-08-13 10 19 35 - コピー B Photo 2015-08-13 10 18 31 - コピー

板橋区、練馬区のインターナショナルスクール
マルベリーインターナショナルスクール

Summer School – Week B – Day 3

Week Bの3日目です。
すっかりサマースクールにも慣れ、先生とも、お友だちとも楽しく遊ぶ姿が見られます。4時間半、あっという間に終わってしまいます。

【テキスト&アクティビティ】
~プリスクール~
プリスクールのみんなも朝のお勉強の時間はちゃんと座って集中してくれます。ずっとテキストに向かうわけではなく、身近なものを使ったり、遊び感覚で英語を覚えていきます。今日はバスケットとボールを使ったカラーゲームで色を復習しました。
Blog Photo 2015-08-12 10 05 26 - コピー Blog Photo 2015-08-12 10 06 57 - コピー

~キンダー~
テキストは毎日3-4ページ進みます。お勉強の内容とおまけの楽しいページ、みんな楽しく取り組んでくれます。今はまだできなくても、出来るようになりたい!というやる気がたくさん伝わってきます。
Blog Photo 2015-08-12 13 36 04 - コピー

 【アイスクリームの工作】
みんなの大好きなアイスクリーム!今日のクッキングに合わせ、プリスクールではアイスクリームの工作をしました。アイスが溶けているように見えますよね?Please guess what flavor they are! They look yummy, don’t they?
Blog Photo 2015-08-12 10 50 03 - コピー Blog Photo 2015-08-12 10 52 37 - コピー Blog Photo 2015-08-12 13 27 19 - コピー

【水族館の工作】
~プリスクール~
3日目の今日はいよいよ組立です。糸で吊るした魚を穴に通してぶら下げます。先生の見本みたく早く完成させたい!のですが、少し難しいので先生と一緒に仕上げます。”I’m next!”みんな順番を待ちます。もう少しデコレーションをしたかったのですが、とりあえず完成しました!続きの飾りつけは、お家で親子で楽しんでみてください!
Blog Photo 2015-08-12 13 34 32 - コピー
Blog Photo 2015-08-12 13 52 04 - コピー

~キンダー~
キンダークラスは遅れて本日より開始します。魚への色塗りも、細部まで凝ります。魚に目を描いてあげる子もいます。こちらは明日と明後日の二日間をかけて完成させる予定です。お楽しみに!
Blog Photo 2015-08-12 10 43 55 - コピー Blog Photo 2015-08-12 10 51 05 - コピー Blog Photo 2015-08-12 10 52 59 - コピー Blog Photo 2015-08-12 10 53 47 - コピー

 【Water Play】
今日の水遊びではIce Aquariumといって、風船の中に海の動物と色水を入れて凍らせたものを小さなプールに入れて目で楽しみ、触って楽しみました!”I see something! What is it?”色水が濃すぎて透けて見えないボールも・・少しずつ溶けたころ、”It is a sting ray!”, “I see a whale!” といった当てっこゲームもやりました!
Blog Photo 2015-08-12 11 36 23 - コピー  Blog Photo 2015-08-12 11 33 54 - コピー Blog Photo 2015-08-12 11 34 53 - コピー Blog Photo 2015-08-12 11 34 55 - コピー Blog Photo 2015-08-12 11 41 54 - コピー

【Ocean Project】
キンダークラスのWall Paiting、完成したものと集合写真を撮りました。とてもアーティスティックな仕上がりとなりましたね。
Blog Photo 2015-08-12 12 02 50 - コピー

 【Cooking】
朝から楽しみにしていた子も・・今日のクッキングはFruit SaladとIce Creamです。Fruit Saladにはいろいろなフルーツが入ります。フラッシュカードを使っておさらいします。
~キンダー~
Blog Photo 2015-08-12 12 06 48 - コピー Blog Photo 2015-08-12 12 11 19 - コピー 
~プリスクール~
Blog Photo 2015-08-12 12 21 24 - コピー Blog Photo 2015-08-12 12 22 53 - コピー
アイスクリームは全員合同でやりました。分量通りの材料をミックス。丁寧に混ぜていきます。しっかり混ざったらタッパーに入れて、氷の入った缶に入れて、ひたすらシェイクシェイクシェイク!
約30分後、固まりました!無事に成功!
Blog Photo 2015-08-12 13 07 29 - コピー
ランチの後のデザートにFruit Saladとアイスクリームを頂きました。大好評でおかわりする子も続出。あっという間に売り切れました!
Blog Photo 2015-08-12 12 31 00 - コピー Blog Photo 2015-08-12 13 04 38 - コピー  Blog Photo 2015-08-12 13 08 44 - コピー Blog Photo 2015-08-12 13 10 56 - コピー Blog Photo 2015-08-12 13 11 14 - コピー

板橋区、練馬区のインターナショナルスクール
マルベリーインターナショナルスクール

Summer School – Week B – Day 2

Week Bの二日目から、ハイライトをお伝えします!

【Ocean Project・・Kinder】
Wall Painting二日目です。更に海の生き物が加わり、単語の復習もしながら、白い部分がなくなるように色塗りします。
今日は仕上げの日。”Shall we have more blue around the shark?”
時間が無くなるまで、もうちょっと!と一生懸命に色を塗ってくれました。

Blog Photo 2015-08-11 10 13 02 - コピー Blog Photo 2015-08-11 10 13 41 - コピー

【Ocean Project・・Preschool】
プリスクールは水槽の工作を引き続き行いました。今日は絵の具の代わりにマーカーを使ってみました。
いろんな道具を試すのも、楽しいですね!魚たちがゆらゆら揺れるものに出来上がる予定です!
Blog Photo 2015-08-11 13 30 53 - コピー Blog Photo 2015-08-11 13 31 32 - コピー

【Cooking】
今日のクッキングはPizza Toast!
“Spread the tomato paste over the toast, on goes the ham, sausage, corn and cheese.  Off it goes into the toaster!”
まずは先生と作り方と材料を確認、その後、それぞれ具材のソーセージとハムを切ります。初日に比べると、子供たちもしっかり手を添えて切ったり、上達しています!そして順にトッピングを乗せ、トースターに入れます。良い感じにチーズが溶 けてきたら完成!です。
スクール内にはトーストの焼けた良い香りが漂っていました!
Blog Photo 2015-08-11 12 53 35 - コピー Blog Photo 2015-08-11 12 57 15 - コピー Photo 2015-08-11 13 02 48
Blog Photo 2015-08-11 13 09 09 - コピー Blog Photo 2015-08-11 13 10 43 - コピー

【Water Play】
遊ぶときは思いっきり遊びます!キンダーとプリスクールの水遊びの時間が重なると、みんなで大盛り上がり!
Water pistolでモンスターの的を撃ったり、大きなシャボン玉を作ったり。もちろん、先生をずぶ濡れにすることも楽しみの一つです!
Blog Photo 2015-08-11 10 57 26 - コピー Blog Photo 2015-08-11 11 02 25 - コピー  Blog Photo 2015-08-11 11 37 54 - コピー Blog Photo 2015-08-11 11 38 34 - コピー Blog Photo 2015-08-11 11 02 29 - コピー

【Textbook time】
テキストの時間は、それぞれクラス別に、しっかり集中します!

Blog Photo 2015-08-11 10 05 28 - コピー Blog Photo 2015-08-11 13 19 34 - コピー Blog Photo 2015-08-11 13 21 55 - コピー Blog Photo 2015-08-11 13 22 11 - コピー
Blog Photo 2015-08-11 10 14 51 - コピー
Blog Photo 2015-08-11 10 15 39 - コピー

板橋区・練馬区のインターナショナルスクール
マルベリーインターナショナルスクール

Summer School – Week B – Day 1

今日からWeek Bが始まりました。今週のテーマは”Under the Sea”です。スクールに一歩入ればそこは海の中・・エントランスホールも海をイメージしたものになっています。
Blog Photo 2015-08-08 14 38 26
Week BはKinderクラスとPreschoolクラスがあるので、とても賑やかです!
そんな初日の様子をお伝えします。

【Circle time & Textbook time】
KinderクラスもPreschoolクラスも、サークルタイムの前半は合同で行いました。はじめましての子たちもとても上手に参加してくれ、たくさんの笑顔で一日がスタートしました!サークルタイムの後半は、各クラス別に自己紹介やフォニックスのお勉強をしました。
Blog Photo 2015-08-10 10 03 56 (1) - コピー Blog Photo 2015-08-10 10 00 22 - コピー

キンダークラスは積木を使ったPhonics Towerという単語ゲームで盛り上がったり、集中してテキストやストーリブック(音読)に取り組みました。
Blog Photo 2015-08-10 10 28 23 - コピー Blog Photo 2015-08-10 13 27 07 - コピー Blog Photo 2015-08-10 13 51 22 - コピー

プリスクールクラスはフラッシュカードを使って数字の復習をし、その後、テキストもがんばりました。
復習した数字を思い出しながら、自分たちの年齢を言う練習をしました。
Blog Photo 2015-08-10 10 50 00 - コピー Blog Photo 2015-08-10 10 26 20 - コピー Blog ーPhoto 2015-08-10 10 25 38 - コピ

 【Water Play】
今日は不安定なお天気でしたが、外に出ている間におひさまも出て、気温もぐんぐん上がりました。初めてのプールでしたが、みんなそれぞれお気に入りの遊びを見つけて、楽しみました。

Blog Photo 2015-08-10 11 23 49 - コピー Blog Photo 2015-08-10 11 21 44 Blog Photo 2015-08-10 11 18 18 - コピー Blog Photo 2015-08-10 11 10 31 - コピー

【Cooking】
今日のクッキングはパンケーキ!まずは作り方とレシピの確認です。”We need 1 egg, some milk, and 1 pack of pancake mix, let’s start mixing!”そしてみんなでトッピングのキウイとバナナを切り、ホットケーキの生地も作りました。ここでランチを挟みます。”I want to eat pancake! “みんなデザートを楽しみにしながら、お母さんの美味しいお弁当を食べました。そして、ランチ後、好きなトッピングを選んで頂きました!”I want some more bananas!”という子もいれば、”More syrup and cream please!”という子も。みんなお好みのトッピングを乗せて大喜びです。大きな声で”Let’s eat! Mmm.. so yummy!”

Blog Photo 2015-08-10 11 57 19 - コピー Blog Photo 2015-08-10 12 09 33 Blog Photo 2015-08-10 13 06 41 - コピー Blog Photo 2015-08-10 13 06 36 - コピー

【Ocean Project – Wall painting – Kinder】
キンダークラスの今週前半のプロジェクトはWall paintingです。壁に貼った紙に、Finger Paintを使って、直接手で絵をかいていきます。”What color is the octopus?”  “It is red!” みんなで考えながら色を乗せていきます。続きはまた明日!

Blog Photo 2015-08-10 10 38 35 - コピー Blog Photo 2015-08-10 10 49 19 - コピー Blog Photo 2015-08-10 10 48 56 - コピー Blog Photo 2015-08-10 10 44 33 - コピー

【Ocean Project – Aquarium – Preschool】
プリスクールの今週前半のプロジェクトはAquarium作りです。絵の具で魚に色をつけます。いろんな種類の魚がいるので、こちらも出来上がりが楽しみです。

Blog Photo 2015-08-10 13 27 51 - コピー Blog Photo 2015-08-10 13 27 36

一週間、一緒に楽しい時間を英語で過ごしましょう!

板橋区、練馬区のインターナショナルスクール
マルベリーインターナショナルスクール

pagetop